【滞在地での投票】選挙期間中に旅行や出張等の方

不在者投票の流れ

1 下記のいずれかの方法で、投票用紙等の「請求書」を入手する
(1)練馬区のホームページ からダウンロードして印刷する。

(2)電話で請求書を取り寄せる。【練馬区選挙管理委員会 03-5984-1399(直通)】(請求書を郵送またはFAXにより滞在先等に送付します)
(3)練馬区内の区民事務所で入手する。

2 投票用紙を請求する(公示日前でも請求できます。(注釈)投票用紙の発送は公示日後です)

 「不在者投票請求書」に記入のうえ、練馬区選挙管理委員会に郵送または持参します。
なお、FAX、メールでの請求は受け付け出来ませんのでご注意ください
   【郵送先】

   〒176-8501 東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号

   練馬区選挙管理委員会 不在者投票担当宛

3 投票用紙を受け取る(公示日後、レターパックプラスにてお送りいたします。)

 滞在先の住所へ「投票に必要な書類一式」が送られます。受け取りにはサインが必要です
 中に入っている「不在者投票証明書」は開封厳禁です。

4 不在者投票をする

 滞在先の選挙管理委員会に、不在者投票の場所と時間を確認し、「投票に必要な書類一式」を持って行き、投票します。
 投票用紙は滞在先の選挙管理委員会から練馬区選挙管理委員会へ郵送されます。
 請求から発送、投票から返送までの郵送日数を考慮し、お早めにお手続きください。

練馬区で不在者投票をする方

選挙人名簿の登録がある選挙管理委員会へ投票用紙を請求済の方で、練馬区内での不在者投票を希望する方は、期日前投票所で投票することができます。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

 組織詳細へ

電話:03-5984-1399(直通)

 ファクス:03-5984-1226

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。