全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達試験の実施について

令和元年度の実施予定について

緊急時における住民への迅速かつ確実な情報伝達に資する取組として、国は全国瞬時警報システム(Jアラート 注釈1)による全国一斉情報伝達試験を例年実施しており、当区も参加しています。この試験は、国が人工衛星等を用いて情報を送信し、区の防災行政無線を自動起動することにより、区内の防災無線放送塔(207か所)から一斉に試験放送を行うものです。令和元年度の試験の実施日時は以下のとおりです。

(注釈1)Jアラートとは、緊急地震速報、弾道ミサイル情報等、対処に時間的余裕の無い事態に関する情報を、国が人工衛星などを通じて区民の皆様へ瞬時にお伝えするシステムです。詳しくは以下のページをご覧ください。

実施日時

第1回 5月15日(水曜) 午前11時(終了しました)
第2回 8月28日(水曜) 午前11時
第3回 12月4日(水曜) 午前11時
第4回 2月19日(水曜) 午前11時

放送内容

  • 上り4音チャイム
  • 「これは、Jアラートのテストです」(3回繰り返す)
  • 「こちらは、練馬区役所です」
  • 下り4音チャイム

(注釈2)本訓練は、災害が発生した場合、または発生する恐れがある場合は中止します。
(注釈3)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動については、以下のリンクをご覧ください。

防災行政無線の自動音声応答サービス

電話:0120-707-111(通話料無料)

注釈4:令和元年5月15日実施の全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達試験の内容は、保存期間(放送後24時間)が過ぎているため、今現在はお聞きいただけません。
防災行政無線放送塔から放送された内容は、電話で確認することができます。(防災行政無線自動音声応答サービス)

一般電話、携帯、PHS、IP電話(一部利用不可)からご利用になれます。
放送後24時間以内であれば、新しい順に放送時刻と放送内容が流れます。
放送がなかった場合、『こちらは、練馬区防災行政無線電話自動応答サービスです。現在保存されている放送はありません。』というメッセージが流れます。
毎日放送している「夕べの音楽」は、聞くことができません。

お問い合わせ

危機管理室 防災計画課 防災施設係

 組織詳細へ

電話:03-5984-2602(直通)

 ファクス:03-3993-1194

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(防災・防犯、安全・安心)


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ