【指名手配】前科30犯以上…東京警察病院から逃走、韓国籍の金ゲンキ容疑者(64) 組織的にかくまわれている可能性


 窃盗容疑で逮捕後、入院先の東京警察病院(東京都中野区)から18日に逃走した韓国籍の金ゲンキ容疑者(64)と特徴が似た人物が、名古屋市で20日に起きた窃盗事件の現場付近の防犯カメラに写っていたことが25日、分かった。金容疑者が逃走中に事件を起こした可能性があり、警視庁が行方を追っている。

 18日早朝、同病院から逃げた金容疑者。付近でバスに乗ると、JR中野駅で練馬区に向かう別のバスに乗り継ぎ、その後はタクシーなどで都外へ移動した。20日に名古屋市の薬局で現金が盗まれる事件があり、警視庁が愛知県警から防犯カメラの映像を取り寄せると、カメラ画像に似た人物の姿が記録されていたという。

 金容疑者は13日、中野区内にあるすし店から開店前の準備の時間帯に現金8万円を盗んだ疑い。現行犯逮捕される時に、階段から転落し、鎖骨やあばら骨を骨折したためいったん釈放され、病院で治療中だった。

 当初、金容疑者は22日まで入院予定だったが、19日に退院日が変更され、同庁は逮捕状を取って退院と同時に逮捕する方針だったという。

 捜査関係者は「容疑者は元暴力団組員で、軽犯罪などを繰り返し、前科30犯以上。18日の夜には、知人の車で都外に逃走していたことから、組織的にかくまわれている可能性もある」と明かした。

 金容疑者は、病院では本人の希望で車いすを使用し、多目的トイレへ行って、付き添いの警察官に忘れものを取りに行くよう依頼し、隙を見て逃げ出した。防犯カメラには道路をダッシュする姿が写っていた。

 司法関係者は「計画的なウソをつき、機会をうかがって逃走する知能犯である一方、多くの前科があることから、カネに困ったら、人を傷つけてでも強奪することをいとわないだろう」と話している。

2019年8月26日 16時0分
東スポWeb

関連ソース
警察病院から逃走の男 全国指名手配

関連スレ
【逃走中】東京警察病院から逃走の 金ゲンキ容疑者(韓国籍)、名古屋に移動し窃盗か 警視庁、行方追う

引用元:2NN