• HOME
  • ブログ
  • その他
  • 区立小学校、中学校、小中一貫校を3月2日(月曜)から春休みまで臨時休業します(3月16日更新)

区立小学校、中学校、小中一貫校を3月2日(月曜)から春休みまで臨時休業します(3月16日更新)

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく練馬区の対応(令和2年3月16日時点)

1.区立小学校、区立中学校、区立小中一貫教育校は令和2年3月2日(月曜)から春休みまで臨時休業を実施する。
2.区立幼稚園は、感染防止対策を講じた上で、開園する。
3.学童クラブねりっこ学童クラブは、感染防止対策を講じた上で、春休みと同様の体制で開室する。
4.保育所等保育施設および練馬こども園は、感染防止対策を講じた上で、開所する。
5.卒業(園)式は式典の規模等を縮小し、感染防止対策を講じた上で、実施する。
6.修了式は規模等を縮小し、感染防止対策を講じた上で、実施する。
7.入学(園)式等4月以降の行事等の対応については、3月23日(月曜)を目途に改めて方針を策定する。(変更)※
8.区立小学校において、当該学校の児童を対象とした校庭利用を実施する。(新規)

※注釈:区は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた方針を、3月16日(月曜)を目途に見直す予定でしたが、国のイベント自粛要請の延長を受け、決定を3月23日(月曜)に変更いたしました。これにあわせ、入学(園)式等4月以降の行事等の対応方針の策定についても、3月23日(月曜)に変更いたします。

問合せ先

担当課・係および電話番号
問合せ内容 担当課・係 電話番号
小中学校に関すること 教育指導課指導主事 03-5984-5759
小学生の校庭利用に関すること
幼稚園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
練馬こども園に関すること
学童クラブに関すること 子育て支援課子ども育成係 03-5984-5827
ねりっこ学童クラブに関すること こども施策企画課放課後児童対策担当係 03-5984-1519
保育施設に関すること 保育課管理係 03-5984-5839

よくある問合せと回答(令和2年3月9日追加)

1 区立小中学校に関すること
  問合せ内容 回 答
1 新型コロナウイルス感染症対策の区立小中学校の臨時休業期間を教えてください。 臨時休業期間は、3月2日(月曜)から3学期末までです。
なお、臨時休業期間ではありますが、卒業式と修了式については、授業日とします。
2 春休み(春季休業期間)の期間を教えてください。 練馬区立学校の管理運営に関する規則では、春休み(春季休業期間)は、3月26日(木曜)から4月5日(日曜)までと決まっています。
3 新型コロナウイルス感染症対策の実施期間を教えてください。 学校での新型コロナウイルス感染症対策の実施期間は、当面の間、臨時休業を行っている3学期末までと上記2の春休み(春季休業期間)です。
4 卒業式は実施されますか。 感染防止対策を講じた上で実施します。小学校は3月25日(水曜)、中学校および小中一貫教育校は3月19日(木曜)です。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
5 保護者は卒業式に出席することができますか。 卒業生の保護者は卒業式に出席することができます。卒業式は、卒業生、教職員、式に関係する在校生、卒業生の保護者のみの出席とし、来賓や区の職員は出席しない等、感染防止対策を講じた上で、規模を縮小して実施します。ただし、学校の規模、児童生徒等の状況によって、変更が生じる可能性がありますので、詳細は各学校へお問合せください。
6 修了式は実施されますか。 修了式も、感染防止対策を講じた上で実施します。小学校は3月24日(火曜)、中学校および小中一貫教育校は3月25日(水曜)となります。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
7 通知表は渡されますか。 修了式を予定通り実施する場合、感染防止対策を講じた上で修了式の日に渡します。ただし、中学校3年生については、各学校が定めた日に渡します。今後の状況により修了式を実施しない場合は、参集日等を設けて渡します。
8 臨時休業期間に部活動は行われますか。 行いません。春休み(春季休業期間)も同様です。
9 臨時休業期間に保護者会は行われますか。 原則として行いません。詳しくは学校にお問い合わせください。
10 臨時休業期間に学校に登校することはありますか。 登校日という扱いではありませんが、学校によっては、教材や宿題等を配布するための参集日を設けている場合があります。詳細は、お子様が通う学校にお問い合わせください。なお、参集日に登校しなくても、欠席扱いにはなりません。
11 臨時休業期間に外に遊びに行ってよいですか。 今回の臨時休業の趣旨に照らして、不要な外出は避けるようお子様にご指導ください。春休み(春季休業期間)も同様です。
12 終わっていない学習内容についての対応はどうなりますか。 学校から学習内容を補う課題が出されます。また、新学年において補充的な指導を行うこともあります。
13 休業により給食が中止となった分の給食費は返金されますか。 学校ごとに年間の給食費を精算し、休業期間中の給食費を返金します。

担当:教育指導課 指導主事(03-5984-5759)
   ただし、給食に関することは保健給食課 学校給食係(03-5984-5736)

2 学童クラブ・ねりっこ学童クラブに関すること
  問合せ内容 回 答
1 学童クラブでは感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 定期的な換気、手洗い・うがいの励行、マスク着用の推奨、あそび方の工夫などによる集団の分散化等を行っています。

担当(学童クラブ):子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)
  (ねりっこ学童クラブ):こども施策企画課 放課後児童対策担当係(03-5984-1519)

3 児童館に関すること
  問合せ内容 回 答
1 児童館は開館していますか。 開館しています。なお、感染の拡大を防止するための臨時休業であるため、極力ご家庭でお過ごしいただくようご協力をお願いいたします。

担当:子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)

4 ひろば事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 ねりっこひろばは実施しますか。 臨時休業中は休止します。春休み期間中は未定です。
2 学校応援団ひろばは実施しますか。 臨時休業中は休止します。春休み期間中は、従来から実施していません。
3 新年度のひろば登録の申込日が設定されていましたが、臨時休業日と重なり申込みができませんでした。いつ申込みができますか。 ひろば登録の申込方法は、学校によって異なります。
臨時休業により、ひろばの新年度登録が延期となった場合は、臨時休業が明けてからの対応となります。

担当(ねりっこひろば):こども施策企画課 放課後児童対策担当係(03-5984-1519)
  (学校応援団ひろば):子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)

5 学校開放事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校開放事業は実施しますか。 団体開放(校庭・体育館・教室)、個人開放(校庭・体育館・図書館)ともに臨時休業中は休止します。春休み期間中は未定です。
2 団体で利用予定でしたが中止の連絡がありました。すでに納付した使用料は返金されますか。 臨時休業による利用キャンセルについては、使用料の還付あるいは次回利用以降への振替手続きを行います。詳しくは担当までご連絡ください。

担当:子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)

6 幼稚園に関すること
  問合せ内容 回 答
1 区立幼稚園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 幼児および教職員に対して、手洗い、咳エチケットの励行および毎朝検温を実施しており、感染予防を徹底しています。教育時間中には集団行動を減らしたり、行事の縮小や取りやめを行っています。また、園内にアルコール消毒液を設置するほか、こまめな換気や温度、湿度管理の徹底に加え、共用のタオル掛けを廃止するなど、園内環境の整備に努めています。
2 区立幼稚園で卒園式は実施されますか。 感染予防対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
3 区立幼稚園で修了式は実施されますか。 感染予防対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。
4 私立幼稚園は開園しますか。 私立幼稚園については園ごとの判断となります。区民の方よりいただいたご意見については、適切に各園に伝えています。なお、各園に対しては区立幼稚園の開園状況や開園にあたっての感染症予防対策など、迅速に情報提供を行っています。
5 私立幼稚園で卒園式や修了式は実施されますか。 私立幼稚園については園ごとの判断となります。直接各園にお問い合わせください。
6 練馬こども園(長時間の預かり保育)は実施されますか。 全16園で、長時間の預かり保育を実施しています。

担当:学務課 幼稚園係(03-5984-1347)

7 保育施設に関すること
  問合せ内容 回 答
1 卒園式は実施されますか。 区立保育園では、規模を縮小し、感染防止対策を講じた上で実施します。ただし、感染の拡大等の状況により、変更が生じる可能性があります。※
2 その他の行事は実施されますか。 区立保育園では、原則として中止します。※
3 給食は通常通り実施されますか。 区立保育園では、通常通り実施します。ただし、給食の内容が変更する可能性があります。※
4 保育園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 区立保育園では、各施設の状況に応じて、手洗いの徹底、アルコールによる手指消毒、こまめな換気等を実施しています。また、園児の受け入れに際しては、体調の確認(発熱、呼吸器症状等)を行い、保護者の方から十分聴き取りを行っています。同時に、体調が思わしくない場合(発熱、呼吸器症状等)は、お休みいただくよう要請しています。
職員については、熱や呼吸器症状等の有無を確認後出勤すること、また、症状がある場合は出勤を取りやめる等の対応を行っています。※
5 自主的に保育園を休んだ場合の保育料はどうなりますか。 自主的なお休みの場合は、月額保育料を負担していただくことになります。
6 4月から入園の予定ですが、新入園児の面接や健康診断は実施しますか。 新入園児の面接や健康診断は、入園のために必要なことですので、感染症防止対策を講じた上で、実施します。
詳しくは、内定施設にお問い合わせください。

※ 1~4の回答内容は区立保育園の対応に関するものです。私立保育園等も原則として区立保育園の対応に準じますが、詳しくはそれぞれの園にお問い合わせください。
担当:保育課 管理係(03-5984-5839)

お問い合わせ

教育振興部 教育総務課 庶務係

 組織詳細へ

電話:03-5984-5609(直通)

 ファクス:03-3993-1196

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(教育)




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。