江古田のパン屋さん「ロクアーチェ LOQUACE」に行ってきました

ロクアーチェ LOQUACEは、西武池袋線 江古田駅から徒歩2分のところにある可愛らしいパン&カフェのお店です。
江古田駅を出て、商店街をほんの少し歩いて曲がったところに、
外観からして、ほんわかしたカフェが見えてきます。
江古田は日大芸術学部や武蔵野大学がある立地で、学生の街です。
人通り、飲食店、特にカフェも多く激戦区です。

周りのお店よりかなり目立つ、メルヘンな白基調の外観なので、すぐ見つかります。
こじんまりとしていますが、インパクトのある外観です。

しかも看板を見るとかなりサービス満点な感じ。
これは長居してしまいそう。

入り口には白い壁に赤のロゴ「LOQUACE」。WiFiも使えるようです。

 

小窓のような売り場もアニメのようでとてもかわいいです。コーヒーも自家焙煎なんですね。
パンは並んでいますが、購入は中で自分で選んで購入する形式です。


早速入ってみました。

この日は土曜日の昼過ぎ、店内はカフェを楽しむお客様でいっぱいでした。
とはいえ、コロナ対策で入り口は開け放たれているので、換気されていて安心です。

店内は奥にスペースが広がる感じで、照明もかわいいです。
落ち着く店内です。第二の自分の部屋にしたい。

店内はそれほど広くなく、カウンターもあります。一人でも気兼ねせずまったりできますね。
テーブル席もあるので、少人数利用なら可能です。
お子様用のチェアもあったので、お子さん連れでも対応できそうです。
近所にこんな居心地よさそうなお店があったら絶対行くんですけど。

 

パンはカウンター近くに並んでいます。
種類はかなり多いですね。ひとつひとつのサイズがそれなりに大きいです。

コーヒーに合いそうなパンが揃っています。
しかも価格もかなりお手頃です。

食パンも反対側の棚に並んでいます。
「エクセレント」で290円!
こちらもパン屋さんの食パンなのにかなりお手ごろ価格で良心的です。

 

こちらはクイーンシュー、カスタードクリームがたっぷり入っているらしい。
かなり大きくて食べがいありそうです。買ってみます!

 

ラスクもおいしそうです!思わず買ってしまうお値段、、。

 

サンドイッチ系のパンも充実しています。
しかもボリュームもあります。昼食にもいいですね。

パンのみで900円以上購入すると、コーヒーをプレゼントしてくれます。
しかも自家焙煎コーヒーです。
店内で飲食に限るそうなので、この日は飲めませんでした、残念。
あれこれと買って全てお持ち帰り、1600円ほどになりました。そもそもお安いのでかなりの量のパンになりました。

 

 

ロクアーチェ LOQUACEのパン食べてみました

 

ショコラ

チョコチップがこれでもか、と入ってるチョコチップパン。
チョコチップは濃くて、ごつごつとかなり量が多い。
しかもひとつひとつのチョコチップが丸ではなくブロックっぽいので、濃く感じます。

パン生地はとても素朴でやさしい味で、やわらか。
紅茶にも合いそうな味です。

 

カツサンド

分厚いカツでお腹が満たされます!
パンも柔らかで、マヨネーズも効いています。なかなかの食べ応え。
(カツサンドとタマゴサンドはセットで販売していました。)

ある意味お家のカツサンドのような、素朴なおいしさがあります。
カツサンド好きの私はガツガツ食べておいしかったです!

 

タマゴサンド

ハムも厚めで食べ応えがあります。
食パンはしっとりとして、きめが細かく、耳まで柔らかです。

味はオーソドックスですが、マヨネーズとのバランスがちょうどいい感じ。
タマゴも身がしっかり残っていてタマゴ食べてる感があります。

 

トマトチキン

これは一番気に入りました!
ミートソースというか、ピザソースのもちふわパンでした。

パンがふわっとやわらか、そしてこのソース。なんだか懐かしい味です。
どこかで食べたことがある味なんだけど、思い出せないです、すみません。

 

クイーンシュー

シュークリームです。でもシュークリームよりパンより?
なんといってもボリュームがすごいです。
シュー生地というより、パイ生地ですね。

何層ものパイ生地でし~っとりとしています。
カスタードかしっかりとした味で、バニラビーンズもたくさん入っています!贅沢!!
かなり濃厚なクリームですが、べたっと感はありません。すっきりカスタード!
どんどん食べられてしまうものの、もーこれでお腹いっぱい、、。

くるみのクロッカン

見た感じより甘くない、すっきりとした甘さの焼き菓子です。
おやつの時間にぴったり!

くるみの食感がごつごつして、香ばしいです。
周りのパリパリ感がおいしい。
ただ食べてるとかなりボロボロとなってしまうので、散らかしたくない時は注意が必要です。
これは絶対コーヒーに合います。

 

ベーグル

シンプルなベーグルです。
いろいろ挟んで楽しめる味。


パン屋さんらしい、パンの香りがします。
シンプル。

まとめ

見た目おしゃれなパン屋さんだったので、かなり凝ったパンかなと予想していましたが、
意外にもとっても素朴な味わいでボリュームも感じられるパン屋さんでした。
江古田は学生の街なので、がっつりとやさしい味があっているのかもしれません。しかもお手頃!
今度はゆっくり自家焙煎珈琲を飲んでみたいです。

店舗情報
店舗名:ロクアーチェ LOQUACE
定休日:毎週木曜日
営業時間:9:30〜21:00 (イートインCLOSE:19:10)
住所: 東京都練馬区栄町1-8小間屋ビル1F
アクセス: 西武池袋線「江古田」駅より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。