自分で作って食べる野菜は格別!サブスク農園「シェア畑」で野菜を育ててみよう

サブスク農園「シェア畑」

畑を借りて野菜づくりを楽しむ畑のレンタルサービスです。
多くの人に野菜づくりをもっと気軽に楽しんでほしい、土に触れてほしい、採れたて野菜を味わってほしい、そんな想いから始められたこのサブスク。誰でも畑で野菜づくりが出来るように、サポート充実のサービスを展開しています。

畑初心者にも安心の手厚いサポート

農園には経験豊富な菜園アドバイザーが週4回以上勤務しているので、わからない事は何でも質問が出来ます。お手入れもこまめにしているから畑はいつもキレイです。※一部農園を除く
また定期的に実演付きの講習会があり、実際の作業工程をより深く理解することができます。また講習会の後もアドバイザーが巡回しながらアドバイスしてくれるので、誰でも迷わず作業を進めていくことができます。
入会時にもらえる栽培テキストや畑に設置してある掲示板に資料をもとに作業を進めていくこともできます。

手ぶらで通える

季節ごとの野菜の種や苗、肥料、農具は全て農園に完備しています。準備するものが少ないので、お子様連れでも気軽に通いやすいのが特徴です。
クワやスコップ、鎌や剪定バサミなどなど、畑で野菜を作るには持ち運びしにくい農具が必要ですが、シェア畑には必要な農具が全て設置されており自由に使うことができます。
野菜を支える長い支柱や虫の侵入を防ぐ防虫ネットなどの資材も常備されており使い方も丁寧に教えてもらえます。

好きな時間に、好きなペースで

プランター栽培と異なり、畑は毎日の水やりは必要ありません。土が地下に保水しているので、植物の根はその水めがけてどんどん伸びていきます。週に1回程度来園して雑草を抜いたり虫を退治したりしながら野菜たちの成長を楽しみましょう。また忙しい方向けのお世話サポート付有料プランなら月1,2回の来園ですませることもできます。
水道や井戸が設置されているので、水やりや野菜・農具の洗浄が手軽にできて、帰りの手洗いや靴の泥落としもできるので気軽に来園いただけます。おでかけ前に来園しても、身支度が出来るのは嬉しいですね。
簡易トイレや休憩スペースもあります。※一部未設置の農園もあり

化学肥料不使用であんしん美味しい野菜

殺虫剤などの化学農薬は一切使いません。牛糞・鶏糞たい肥や油かすなどの有機質肥料を使用し自然の力を利用して野菜を育てるので、旨みがギュッと詰まった野菜が収穫できます。通常、市場に出ている野菜は少なくとも収穫から3日以上経っており一番おいしい時の少し前に収穫しますが、シェア畑では一番おいしい時に収穫してそのまま食卓に並べる事ができます。収穫した野菜は大人も子どもも安心してその場で丸かじりできます。その場で食べられるのが一番の醍醐味かもしれませんね!

練馬区内のシェア畑

シェア畑練馬桜台
駅から徒歩8分!アクセスのよい場所にシェア畑がオープン!
練馬区桜台5丁目7


シェア畑光が丘

子育てに最適な街、光が丘で無農薬野菜づくり始めませんか?
練馬区谷原4丁目12南側の畑


シェア畑大泉学園

お子さまと一緒に野菜づくりのお勉強をしてみませんか?
練馬区大泉学園町3丁目17-72南側

料金などの詳しいプラン内容については、公式HPよりご覧ください。→こちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。