関東 気温急降下 金曜のお花見は冷える

あす30日の関東は季節が一気に逆戻り。最高気温はきょうより10度近く低くなる所もあり、日が傾くと北風がヒンヤリしそうです。お花見は上着を忘れずに。

関東 気温急降下 金曜のお花見は冷える

3月なのに夏日

きょう29日(木)も関東地方は季節外れの暑さが続きました。5月並みの暖かい空気が流れ込んでいる中、たっぷりの日差しと暖かい南風に後押しされ、気温はグングン上昇。最高気温はきのうよりさらに高くなり、多くの地点で今年一番高くなりました。千葉県香取市など3月の最高気温の記録を更新した所も。25度以上の夏日となったのは、きのうは5地点でしたが、きょうは20地点近くにのぼり、東京都練馬区や熊谷、前橋などで今年初めて夏日となりました。

季節は一気に逆戻り

記録的な暑さ、暖かさはきょうまでです。今夜、気圧の谷が通過した後、あす30日(金)にかけて3月並みの空気にガラリと入れ替わります。あすも広く晴れますが、季節はふた月くらい一気に逆戻り。最高気温はきょうより8度前後低くなり、夏日どころか20度にすら届かないでしょう。日なたは過ごしやすいですが、北よりの風が強めに吹くため、日陰では実際の気温よりもヒンヤリと感じられそうです。お花見の際は、きょうまでと同じ薄着では寒いでしょう。特に夜桜を楽しむ方は、体を冷やさないよう、暖かいアイテムをご用意ください。

土日もお花見日和

31日(土)と4月1日(日)も晴れて、お花見に絶好です。ただ、31日の朝は少し冷えるでしょう。日中も気温は20度に届かない所が多くなりそうです。1日は再び広い範囲で20度を超えて、快適に過ごせる陽気となるでしょう。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。