『医療費や保険料の還付金詐欺にご注意ください』

練馬区役所の職員を装い、『医療費や保険料の還付金があります』と言って、口座番号などの個人情報を聞き出そうとする事例や、銀行などのATMに行って操作するように誘導する事例が多数発生しています。さらに最近では、保険証交付の手続きのためと言って自宅を訪問し、口座番号などを聞き出そうとする事例も発生しています。
還付金の支払に際し、口座の暗証番号を伺うことや、ATMの操作をお願いすることは絶対にありません。また、保険証の交付手続きのために自宅を訪問することもありません。
不審な電話や訪問がありましたら即答せず、区役所へご確認ください。

ご連絡先:お問い合わせ先

国民健康保険については

区民部 国保年金課 こくほ給付係
電話:03-5984-4553

後期高齢者医療制度については

区民部 国保年金課 後期高齢者資格係
電話:03-5984-4587

納付案内センター

区では、納付案内センターを設置し、国民健康保険料を納め忘れた方に対して電話による納付案内を行っております。区が発行する納付書によるお支払いをお願いしていますので、ATM機による誘導を行うことはありません。
また、国民健康保険料の納付勧奨を行うため、訪問員がお宅に伺うことがございます。その際は、身分証明書を携帯しておりますのでご確認をお願いします。
(区では納付案内センターと訪問勧奨業務を民間事業者に委託しています)

お問い合わせ先

収納課 こくほ整理係 電話:03-5984-4560

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    1. この記事へのコメントはありません。