石神井公園駅から歩いて行ける美味しくてお店の雰囲気もいいこだわりのお蕎麦屋さん

美味しくてお店の雰囲気もいいこだわりのお蕎麦が食べたい時におすすめの店はここ

最近はお味ももちろんのことお店の雰囲気もいい、こだわりのある贅沢な蕎麦屋さんが増えましたね。
石神井公園も蕎麦屋がとっても増えました。その中でも男性だけじゃなく、女性が行っても満足のお店の雰囲気までステキなお店を紹介します。

手打ち蕎麦 雷鳥

石神井公園駅を出て、駅前商店街を進んだビルの地下にあるのが「手打ち蕎麦 雷鳥」です。
ビルの地下なので分かりにくいですが、ビルの入り口にはこんな看板が出ています。

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

ビル脇の階段を降りて行くと「手打ち蕎麦 雷鳥」があります。

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

こだわりの店内:打ちっぱなしの地下の広々とした店内がすてき

「手打ち蕎麦 雷鳥」は入口からは想像できないぐらい広々とした店内です。
テーブル同士の空間も広く、とても快適。地下とは思えないほど開放的で、打ちっぱなしの天井などおしゃれな内装です。
無駄なものはないすっきりとした店内、落ち着いた雰囲気なので、女性には喜ばれるのではないでしょうか。

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

「手打ち蕎麦 雷鳥」は入口からは想像できないぐらい広々とした店内です。
テーブル同士の空間も広く、とても快適。地下とは思えないほど開放的で、打ちっぱなしの天井などおしゃれな内装です。
無駄なものはないすっきりとした店内、落ち着いた雰囲気なので、女性には喜ばれるのではないでしょうか。

こだわりの味:旬の素材でこだわりの変わり蕎麦を味わう

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

「雷鳥」のこだわりは季節の変わり蕎麦を食べられること。
季節の旬の素材に合わせたメニューが、定番メニューの他にも用意されています。
その時期にしか食べられない素材を味わうのはとても贅沢ですね。

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

通常メニューはとてもシンプルで、
蕎麦以外も食べたい人には少々選択に困るくらい潔いメニューです。

画像出典:食べログ

画像出典:食べログ

蕎麦はとてもみずみずしく風味が豊か。蕎麦の香りを味わえます。
十割そばは、しっかりとしたコシが特徴です。
汁はダシがしっかりときいた濃いめのお味で、蕎麦湯までおいしくいただけます。

画像出典:食べログ

くちこみ
【石神井公園】蕎麦屋「雷鳥」はコシの強い蕎麦と豊富なおつまみが素晴らしい!

石神井公園西武池袋線「石神井公園駅」は急行が止まる大きな駅ではありますが、なぜか飲食店に恵まれていないエリアになっているような気がしております。そんな中、2016年夏にオープンしたお店がこちら「雷鳥」。珍しい店名は山で出会った雷鳥が由来だとか。しかしこちらのお店は高地とは真逆で地下1階に眠る蕎麦屋では珍しいロケーションです。
細い階段で地下のお店に入ると、予想よりかなり広い空間が広がります。まだ認知が足りていないのか、土曜日の夜でもそれほど混んではいないようです。

おつまみ瓶ビールのサッポロ赤星(大瓶)を注文しておつまみメニューを拝見。なかなか豊富に揃っているようです。
まずは山芋の漬け物からはじめます。
揚げ出し豆腐はダシが効いていて上品、美味しいです。
レンコンはさみ揚げ、こちらもしっかりと作られていて美味いですね。
日本酒は店名と同じく「雷鳥」を注文しました。飲みやすい純米酒です。
蕎麦蕎麦は11月の季節モノ「茶そば」を含めた3色もり。田舎蕎麦はかなりしっかりとしたコシ、茶そばの香りはそれほどでもなかったですが、こちらもコシが強くて好みの蕎麦。つゆはしっかりと芯がある少し甘めでしたが、良い感じです。薬味は大根、ワサビ、ネギの3点セット。一気に完食で大満足の一皿でした。
お店は清潔で、店員さんも(ご夫婦?)優しい接客で好感持てるお店でした。このまま行けばクチコミで広がっていくのではないでしょうか。

もっと見る

蕎麦、お店の雰囲気ともバランスのとれた「手打ち蕎麦 雷鳥」でこだわりのお蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
手打ち蕎麦 雷鳥 (テウチソバ ライチョウ)
東京都練馬区石神井町3-17-12 菊香堂ビル B1F
西武池袋線 石神井公園駅から徒歩4分徒歩4分
営業時間:平日、土曜 昼 11:30〜14:00(L.O.) 夜 17:00〜21:00(L.O.)
日・祝日 11:30〜16:00(L.O.)
定休日:火曜日

蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)

画像出典:食べログ

「野饗」は石神井公園の表通りから道を1本入ったところにある小さなお蕎麦屋さんです。
しかしその実力はミシュランガイドのビブグルマンに選出されるほどで、石神井公園ではとても人気の高いお蕎麦屋さんです。
酒蔵にあるような杉玉が目印で、外観は普通の雑居ビルですが、
中に入ると落ち着いた雰囲気が迎えてくれます。

こだわりの店内:落ち着いた内装で落ち着く

画像出典:食べログ

店内はそれほど広くはありませんが、こじんまりと落ち着いた店内です。
雑居ビル的な外観からすると意外にも高級感がありますので、
お店の雰囲気も大事という女性でもOKですね。
テーブル2卓(4人掛け×2卓) 、 カウンター8席で、人気のお店ですので予約をすることをおすすめします。

こだわりの味:蕎麦の味をしっかり味わえるお店

画像出典:食べログ

蕎麦屋らしい、ざらっとした表面の十割そばで、
のどごしはさらっとして、蕎麦の味がしっかりとします。江戸前のつゆと頂きます。

画像出典:食べログ

またこだわりの、熟成そばは、長野県南相木村の在来種を取り寄せて、石臼でごく粗挽きにしたもので、濃厚で複雑な香りを楽しめるお蕎麦です。
噛みしめるほどに旨味と甘みがあふれ、お酒の肴にもぴったりな蕎麦です。

定番の蕎麦以外にも、
からみおろしなどのお蕎麦のいろいろな食べ方ができてバリエーションが豊富です。

画像出典:食べログ

「温かいからみおろし」はかなり細打ちの麺になっていて、ここに大根おろしを加えて頂きます。
お蕎麦の食べ方に様々な趣向を凝らしてバリエーションが豊富です。

画像出典:食べログ

各お料理にもお蕎麦に店主のこだわりを感じることができ、楽しみが多いですね。

画像出典:食べログ

酒の肴にもひとつひとつこだわりを感じ、とても贅沢な時間が味わえます。

画像出典:食べログ

くちこみ
静かに蕎麦と向き合える

蕎麦屋 野饗

基本の蕎麦から変わり種蕎麦まで、本格的なお蕎麦と様々な日本酒が味わえる!

土曜日の19:00
2人で利用

静かな空間。
じっくり蕎麦と日本酒を味わえる空気。
カウンターとテーブル席の落ち着いた雰囲気のお店です。

恵比寿樽生ビール580円
薄いグラスに滑らかな泡のビールです。
今日も暑い一日。
冷たいビールがホントに旨い。

おつまみは自家製ごま豆腐380円と辛味大根のしらすおろし580円。
それに鴨の炙り焼き700円を頼みます。

自家製ごま豆腐は、とても濃厚で食感も非常になめらか。
いくらでも食べたくなるような旨さです。

鴨の炙り焼きも、とても香り豊かで肉質もかなり良いです。
お酒にも良く合います。
日本酒が豊富にあり、五勺から頼めます。

熟成日本酒
モンスーン 滋賀県 純米吟醸生原酒
2014年もの 350円

峯たか 岐阜県 純米生酒
2013年もの 350円
濃厚すぎるとろみ
紹興酒のような香りに、濃厚梅酒のようなとろみで、ブランデーのような色合い

日本酒を追加で幾つか頼み、蕎麦で締めました。
蕎麦は塩で食べたり、釜揚げにしたりといろいろな食べ方を楽しめました。

落ち着いた雰囲気の中、本格的なお蕎麦が食べれました。
お値段も都心で食べるよりも断然安く食べれます。

もっと見る

「野饗」は蕎麦屋といったらまず日本酒という日本酒好きにもおすすめできる、実力派のお店です。

店舗情報
蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)
東京都練馬区石神井町3-27-16
西武池袋線 石神井公園駅から徒歩3分
営業時間:水〜日曜・祝日 11:30~14:00L.O.(14:30閉店) 18:00〜20:30L.O.(21:00閉店)
定休日:月曜・火曜 (月祝の週は火・水曜)

そば切 なかやしき

画像出典:食べログ

こだわりの店内:石神井公園ボート池の目の前の上品なお店

画像出典:食べログ

エントランスからして雰囲気がいいですね。
目の前の石神井公園の雰囲気がそのまま続いているような、緑のあるエントランスです。

画像出典:食べログ

店内もコンクリート打ちっぱなしの雰囲気のある店内で、外の光が差し込む広い窓がすてきです。
カウンター席×7席、4人掛け席×4、2人掛けテーブル×10席と外から見るより、かなり広い店内です。
とはいえ、人気のお店なので、お昼時はすぐいっぱいになってしまいます。

画像出典:食べログ

店内の窓からは、石神井公園の緑が見えて、武蔵野の雰囲気がとてもいいですね。

こだわりの味:とにかく蕎麦がさらっと美味しいと評判

画像出典:食べログ

とにかくお蕎麦がおいしいと評判のお店です。
自家挽きの粉でうった蕎麦は、少し歯ごたえを感じる、独特のおいしさです。
つゆは濃いめ、お蕎麦は細目で、上品なお味が特徴です。

画像出典:食べログ

珍しいメニューはありませんが、お蕎麦屋さんらしい定番メニューが揃っていて、
特に蕎麦にこだわっている人でなくても、選び易いメニューもいいです。また、お値段も手ごろです。

セットメニューもバランスが取れていて、
トータルでの満足感が高いお蕎麦屋さんです。

画像出典:食べログ

くちこみ
つるつるお蕎麦の天せいろ
名前からも分かる通り、私の好物はナメタケの瓶詰めです。
そんな大好物のなめたけの瓶詰を探し求めて、各地の街中をふらふらと散策するのが最近の趣味の一つでもあります。
この日は、元気になめたけの瓶詰めを求めて、石神井公園の街に散策に出ていました。街中を散策していたら、急にお腹が空いてきてしまったので前から目を付けていた、こちらのなかやしきさんにお邪魔する事にしました。
この日、訪れたなかやしきさんで注文をしたメニューは天せいろです。天せいろはとても美味しくて、満足の行く味わいでした。良い感じです。いつまでも食べていられる美味しさですね。
分量も満足のいく量で、天せいろと言えば!な、適量だと思います。甘味、辛味、塩気、などなど、味付けの加減によって「美味しい」と言う感じ方は人それぞれだと思いますが個人的にはかなり好きな部類の味付けだったので、これはまた再訪したくなってしまいますね。なかなか癖になる味わいでした。
店員さんの接客も悪く無く、また、値段の方もなかなか良い感じでした。店内の雰囲気も居心地が良く、お店の方の日々の頑張りが見て取れるかのようですね。
なかやしき、我ながら良いお店を訪問したものだと思います。大好物のなめたけの瓶詰めを探しに、また石神井公園の地を訪れた時には、是非お邪魔してみたいと思います。天せいろ、美味しかったです。ごちそうさまでした。
もっと見る

味は繊細で丁寧なお蕎麦、おしゃれな店内で人気の「なかやしき」は都立石神井公園ボート池の目の前にあります。
石神井公園の駅からは坂を下って少し歩きますが、少し足をのばしておいしいお蕎麦屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

画像出典:食べログ

店舗情報
なかやしき
東京都練馬区石神井町3-3-17
石神井公園駅から徒歩5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:15) 17:30~21:30(L.O.20:45)
売切れ次第閉店 日曜営業
定休日:水曜、第3火曜