練馬大根を育ててみよう!(練馬大根の種子の配布) 

事業の内容

皆さんのご家庭で、練馬の伝統野菜練馬大根を育ててみませんか?

区民の皆さんに練馬大根の栽培を体験していただき、練馬大根への愛着を深めてもらうため、練馬大根約20本分の種が入った袋と練馬大根の歴史や育て方等をまとめた冊子を区民の希望者に無料で配布しています。
また、区内の保育園や幼稚園、小中学校などにも配布し、食育の推進を行っています。
練馬大根は、首と尻部が細長く、中央部が膨らんでいるため、抜くときにかなりの力を必要とします。ぜひ実感してみてください!
また、ご家庭の料理食材として、煮物やおでんなど様々な場面で練馬大根を美味しく味わい楽しむことができます。

練馬大根の栽培をぜひ体験してみてください!


練馬大根の種


種を渡しているところ

配布開始日時・配布数

平成30年8月1日(水)午前9時から
700袋(1人1袋、1袋は約20本分)
※なくなり次第終了します。

対象

区内在住で耕作地があり、必ず栽培できる方
※練馬大根は約80cmの長さになるため、プランターでは栽培できません。

配布場所・時間

■ 都市農業課窓口(区役所本庁舎9階)
午前9時から午後5時まで(土、日、祝日は除く)

■ 産業・観光情報コーナー(練馬区練馬1-17-1 Coconeri3階 区民・産業プラザ内)
午前9時から午後9時まで(無休)

■ 石神井観光案内所(練馬区石神井町3-23-8 石神井公園駅南口すぐ)
午前9時から午後7時まで(無休)

■ 石神井公園ふるさと文化館(練馬区石神井町5-12-16)
午前9時から午後6時まで
※注意 月曜休館。ただし、月曜が祝休日のときは、その直後の祝休日でない日が休館になります。

練馬大根の栽培過程

種まき
種まき(8月下旬~9月上旬)

間引き
間引き(約1ヶ月後)

収穫
収穫(約3ヶ月後)

大根料理
練馬大根を味わってみよう!

引用元:練馬区公式ホームページ