練馬区にあった?あなたの知らない世界

都市伝説ってなんだかワクワクしますよね。一昔前だとカッパ、ツチノコ、マンホール人、なんてのが流行りましたよね。現在ではTV番組も毎年特番を組むほど人気コンテンツのようです。ちなみに2018年現在で流行っている(よく検索されている)都市伝説はこちらになります。

ポケモンの都市伝説が怖すぎる!

日本の集落が怖すぎる!

ジブリの都市伝説がヤバすぎる!

としまえん

としまえん入口

としまえん入口

としまえんといえば、総合リゾート施設。ご家族や友人たちと楽しむ施設ですが、実はいろいろと不思議な話があるようです。

としまえんという名称の謎

豊島一族の城跡(板橋城)

豊島一族の城跡(板橋城)

練馬区にあるのに【としまえん】というのは何故か。かつてはこの一帯を豊島一族が治めていた練馬城があり、その「居城跡」だったことから、大正時代に「豊島園」と命名されたようです。その練馬城にまつわる伝説をご紹介します。

本当の火の玉が現れる?としまえんのお化け屋敷

本物の火の玉に追いかけられたという数多くの体験談があるとしまえんのお化け屋敷。以前に新聞にも取り上げられた事もあるようです。本当の火の玉が出るという都市伝説は、30年以上も前から続いています。

ミラーハウスの怪現象

ミラーハウス 元練馬城の鬼門にあるんですね

ミラーハウス 元練馬城の鬼門にあるんですね

練馬城の鬼門の位置にあり、どこから現れたかわからない少女に追いかけまわされる。そんな噂が以前からあり、30年間まったく色褪せない都市伝説です。

としまえんの現象に関するツイート

照姫伝説

姫塚 悲しい話ですね

姫塚 悲しい話ですね

豊島氏の練馬城は太田道灌によって落とされるわけですが、本拠となっていた石神井城(現:石神井公園)には、落城による悲しい照姫伝説も残っております。豊島氏城主が落城の際に三宝寺池に身を投げ、そのあとを追って照姫も三宝寺池に入水する悲しいお話でそれを知った道灌は照姫の魂を弔うために姫塚を建立したそうです。現代におきましても「照姫まつり」として、その伝承を今に伝えています。

光が丘公園の都市伝説

特攻隊の出撃地だった成増飛行場

特攻隊の出撃地だった成増飛行場

光が丘公園は今では地元の方の憩いの場ですが、以前は特攻隊の出撃地だった成増飛行場、その後は、「グランドハイツ」という米軍の土地でした。そんな光が丘の都市伝説の一部の噂です。

1、公園近くの通りで亡くなった小学生が電話BOXに立っている。

2、公園のとある出口付近のトイレで亡くなった女性がいて、深夜にトイレに出てくる。

3、公園内にある小さい滝の近くに男性の幽霊が出る。

大江戸線が西側に伸びないのは・・・

昔、近辺に中島飛行場、成増飛行場というのがあって集中的に空爆があり、今でも、ものすごい数の不発弾が埋まっているから工事ができない・・・という都市伝説も・・・

いかがでしたでしょうか。練馬区にまつわる都市伝説といわれるものをピックアップしてまいりましたが、他にもいろいろありそうです。信じるか信じないかは貴方次第です。