中村橋で行くべき中華料理店【鍋家 中村橋店/源烹輪】

上海台所 鍋屋KOYA 中村橋店

画像参照:Retty

西武池袋線 中村橋駅から千川通り沿いに徒歩5分ほどの場所にちょっと洒落た外観の中華料理店があります。
一見するとイタリア料理店のような外観ですが、中村橋で人気の中華料理店です。

画像参照:Retty

店内は38席あり、ゆったりしていてグループで訪れても余裕があります。
テーブルも広めです。

画像参照:Retty

「点心師」がいるお店としても有名です。
点心師とは点心を作る人のことで、点心師の資格を取得している必要があります。
窓から点心師の様子が見えます。
中華料理のお楽しみのひとつが点心ですが、これは期待できますね。

画像参照:Retty

ランチメニューがこちら。
中華料理屋さんらしくメニューも豊富。値段はかなりお手頃ですね。
セットでも1300円です。一品メニューでも手ごろな価格なので、何種類か頼んで取り分けて食べるのもいいですね。

画像参照:食べログ

こちらで人気なのがワンタン麺。
ワンタンがかなりの大きさが数個入っているのでボリュームがしっかりあります。

画像参照:食べログ

鶏ガラスープは濃いめ。ワンタンは旨味がたっぷりでジューシーです。
本当にワンタンが大きいですね。

画像参照:Retty

こちらは牛バラ煮込み。
トロトロに煮込んだ牛バラ肉にしっかりと味がしみ込んでます。
中華料理店の定番ながらおいしいですね。
こちらもボリュームたっぷりで取り分けて食べてもいいですね。

画像参照:Retty

こちらは「豚細切りあんかけチャーハン」です。
チャーハンにしっかりと絡む細切りあんかけがおいしく箸がすすみます。

画像参照:Retty

こちらは点心セットの点心。
ぷりっとした点心には肉汁が閉じ込められています。形もきれい。
さすが点心師が作っただけあります。

画像参照:Retty

鍋家は地元の人に愛される台所のようなお店。
お腹が空いて、お腹いっぱい中華食べたいなあ、と思い立った時に食べたくなる味です。
セットで頼んでもコスパもよく、一皿のボリュームもあるので家族やグループでにぎやかに食べるのにもおすすめです。

くちこみ
祝日の13時過ぎ、
ちょうど空き始めたタイミングでしょうか空席も多くなり、待たずに入れたのですが、
その後10分もたたない内に満席状態。 相変わらずの人気店です。
私はいつもの点心セット。
焼売、海老蒸し餃子、韭餃子にチャーハン、麻婆豆腐、春巻、スープとデザートで900円です。
味よしコスパよし。
今日はチャーハンが冷えていたのが残念でしたが、全て美味しいです。
連れは、こちらもいつものワンタン麺。
肉ギュウギュウのワンタンがたっぷり。
すっきり薄口細麺です。
若者、夫婦、子供連れからお年寄りまで、幅広い客層で賑わう、地元使いのいいお店です。もっと見る
店舗情報
鍋家 中村橋店
住所:東京都練馬区中村北3-9-8 第二真ビル1F
電話:03-3926-6607
営業時間:[月・火・木・金・土・日] ランチ:11:00〜15:00 LO14:30
ディナー:17:00〜23:30 LO23:00
定休日:毎週水曜日
アクセス:西武池袋線 中村橋駅 徒歩5分

源烹輪 げんぽうりん

画像参照:Retty

源烹輪は中村橋駅から徒歩10分ほどの人気中華料理店です。
富士見台駅南口からは徒歩2分で行けます。
ダントツでおいしいと人気の四川中華です。

画像参照:Retty

外観が印象的な打ちっぱなし風のグレーの壁。
異国情緒があって素敵な雰囲気のあるお店です。

画像参照:Retty

店内も落ち着いた雰囲気。
厨房からおいしい香りが漂ってきます。

画像参照:Retty

店内には座席が22席、テーブルで5つほど。
広さもそれ程広くないので、ランチ、ディナー時は席が満杯になります。
人気店なので夜は予約していくのがおすすめです。

画像参照:Retty

メニューがこちら。
価格も普通の中華料理店並みです。

ランチメニューには定食があり、お手頃においしい中華をいただけるので込み合いまう。

画像参照:Retty

定番は麻婆豆腐。
見た目は大きな唐辛子がたっぷり入っているので、辛さが気になるところですが、
ほどほどには辛いものの、嫌な辛味はなくとにかくおいしいと評判です。
花山椒がアクセントでピリッときいています。

画像参照:Retty

こちらも定番のエビチリ。
ぷりぷりもっちりとした、かなり大きめのエビチリです。ご飯がすすみますね。
あっさり目の味でしつこくないのでとても食べやすいです。
一品料理はひと皿づつのボリュームがあるので、何種類か頼んで取り分けるのがおすすめです。

画像参照:Retty

担々麺好きにぜひおすすめしたいのがこちらの担々麺。
辛さはガッツリではありませんが、ピリリとしまった味。
一気に食べてしまうおいしさです。

画像参照:Retty

汁なし担々麺もあります。
こちらも通常の担々麺と同様、人気のメニューです。
粗目のひき肉に旨味が凝縮した逸品です。
花山椒の香りを楽しみながら、うどんのような弾力のある太麺とつるりと食べられます。

画像参照:Retty

デザートの杏仁豆腐もレベルが高いと好評。
お口直し程度の味ではなく、とっても濃厚な味で、杏仁の味わいをしっかり感じられます。
これだけでも食べに来たい味。

画像参照:食べログ

源烹輪はひとつひとつの料理が非常に丁寧に、工夫して作られているのを感じられる中華料理店です。
おいしい中華を誰かに食べさせたい時におすすめできるお店です。

くちこみ
美味しい汁なし坦々麺があるとのおすすめで伺いました‼︎
普通の坦々麺屋さんを想像していましたが、すごく立派でおしゃれな中華料理屋さん。
まずは大好きなくらげの前菜。
このくらげは本物の食感。
しっかりとこりっとしていて、辛くて美味しい。
そして炒め物を一つ。
鶏肉とピーマンを黒胡椒と山椒で炒めたシンプルな料理。
山椒がふわっと柔らかく香り美味しいです。 次は絶対に食べてみたかった 麻婆豆腐。唐辛子がたっぷりで見た目とても辛そうなのだけど、実際に口に運ぶと全く刺激は無くて、
ほんのり山椒と唐辛子が香ります。これぐらいの辛さがベスト。
そしてオーダー通されてなかったようで ようやく到着した汁なし坦々麺‼︎涙
よくよく混ぜて頂いて、食べるとものっすごい本場の汁なし坦々麺の味!
柔らかめの中太麺。 甘辛いひき肉のそぼろが麺に絡む。
かなりシンプルなんだけど、本格的なスパイスもふわりと香る。
よく日本である汁なし坦々麺とは麺も味付けも全然違って、私かなり好きです。
全て美味しかったので、また違う一品も食べに行きたいところです。もっと見る
店舗情報
源烹輪(げんぽうりん)
住所:東京都中野区上鷺宮4-16-10 青和ビル1F
電話:03-5987-3507
営業時間:[火~金・土・日・祝] ランチ:11:45〜14:30 LO14:00 ディナー:17:30〜22:45 LO22:00
定休日:毎週月曜日 ・祝日の場合は営業し翌日休み
アクセス:西武池袋線 / 中村橋駅 徒歩10分・富士見台駅南口 徒歩2分